花が遅れる原因

いちごがなくて暇なので、よーく考えてみる。

花が遅れた理由。

定植直後が猛暑。萎える苗もあり、焼ける苗もあった。

肥料。濃度設定を間違えて、これまた1か月間無肥料状態。冬場にして、株が充実していない。

↑この装置で畑に肥料を送り込むのだけど、、、薄すぎる濃度・・・・

いちごは肥料欠などのストレスが続くと、芯どまりと言って芽が出てこなくなる現象が起こるが幸いこれはかいひできたみたい。

来年は、そう、寒冷紗の遮光率を上げる。夏場の作業労力軽減にもつながるはず。

そして、肥料はもちろん間違いなく。

今年度も収量減やろけど、シーズンの残り、しっかり作ります。

 

コメント

  1. カイポス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年はよーく勉強になったよね~
    追い上げでどんだけ出せるかな
    去年の3月からの忙しさを思うと恐怖やけど
    ないよりあってヒーヒー言うほうがいいもんね。
    頑張っていこー

  2. SECRET: 0
    PASS:
    を期待して、今は楽~にね(^o^)