中山寺の安産祈願

嫁さんが、新しい生命を腹に宿し、はや5ヶ月目。

大きくなるお腹。父親になる実感はあまりなく、仕事にいそしむ毎日。
しかし、一方で嫁さんは母親になる実感を日々得ているようで、それを見て父親になる実感が少しずつ湧いてくる毎日。

そんな中、さる9月10日。宝塚にある中山寺に安産祈願に行きました。
いちご本舗 農業と先生と結婚と
このお寺、安産祈願ではかなり有名らしく、お祓いコース(数万円也)と、腹帯とお札をもらうコース(7千円也)がありました。


(腹帯とは大きくなったお腹に巻くさらし状のもの)



お金のない当家は、もちろん後者。
腹帯は、安産祈願をした人がお礼参りする際に持参した腹帯で、生れた赤ちゃんの干支と性別が書きこまれています。



その性別と反対の子が生まれるというジンクスがあり、当家は男の子の腹帯を授かり、ゆえに女の子の予定・・・
さて、結果はいかに。



自分のまわりの友達は、すでに小学生のお子さんを持つ人が多いですが、嫁さんの周りは少し嫁さんが若いので最近子供を産んだ人、身ごもり中の人がたくさんいます。
中山寺で祈願した人も多く、どうやら、その嫁さん調べでは、ジンクスの的中率は五分五分。



なんやそれ・・・



まさに、当たるも八卦、当たらぬも八卦。どうでもいい普段信仰しない宗教にこんな時は嫁さんの意向で行事的に関わり、なんかなんかなんだかなー、お金勿体ないーと思いつつ、それでも嫁さんは楽しそうだからいいかーと宗教行事の勉強をした今回の出来事でした。



追伸
帰ってきて開けた腹帯。飼い猫のぬぅが気持ちよさげにすりすりしてました。
赤ちゃん生まれるの、喜んでるみたい。


いちご本舗 農業と先生と結婚と 

コメント

  1. チビ. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    奥さんご懐妊おめでとう!
    暑い夏につわりが重なって大変だったでしょう?5ヶ月ならもう安心だね♪
    女性は10ヶ月、お腹で慈しみ育てられるけど、男性は突然に父になるもんね。主人曰く「名前くらい考えさせてくれ」と言ってた(^_^)
    いい父ちゃんと母ちゃんのとこに生まれてくるベビちゃん☆楽しみにしておいでね!
    あ、うちは中山さんにはお参りだけして帰ったわ。結構するもんね。お礼まいりもあるんだよ^^;
    代わりに、実家の母が、実家の方の安産で有名なとこでお祓いしてくれたわ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうー。
    自由奔放に厳しい自然に立ち向かわせて育てます!(^^)!
    チビちゃんとこのお子様も、だいぶ大きくなったようで、ほんと、母ちゃんになってるねー。いよいよほんとうの意味でのおっさんになってくるなぁ。(+o+)