おかしな出来事~矛盾警察兵庫県警24時

最近友人Hに車を運転してもらい、駐車してもらった我が車が
「放置違反車両」ステッカーを貼られてしまった。

それはそれで、いいのだが、、、(よくはないけど)、
その場所は、2年前の2010年3月16日、私が、交差点に常習的に
停まっている車が危ないと思い(昼間で子どもの遊び場になっているので、飛び出しが危なそう)、駐車違反で通報した場所。(住宅街の交差点)

その時の兵庫県警の対応と今回の対応の違いに「ハテナマーク」が付いたので、
記録としてブログにつづることにした。
あわよくば、誰かに解説を乞いたいという思いもあり・・・

■当時の会話(おかしなことであったので手記を書いていた)
私:
兵庫県警有馬警察署に電話し、駐車違反と思われる車両があることを説明。

~数十分後、兵庫県警(シレイ係ホッタ)から電話

ホッタ:
現地に警察を派遣し、確認しました。3台連続で停まっているため、
交差点であっても取り締まれない場所です。

私:
交差点という駐車禁止場所であっても取り締まれないことってあるんですか。
おかしいんじゃないですか。
警察が取り締まらないと、不法駐車車両はずっと停め続けることになると思いますが・・・

ホッタ:
取り締まれない場所なので、問題と思われる場合は、自治会とか地域で解決するよう提起してみてはどうでしょうか。

私:
・・・・・・わかりました。

——————–
ところが今回 2012年5月17日
夜中の12時にステッカーが貼られているじゃないですか!!!
そういう場所であったし、警察が取り締まらなかった場所、しかも夜。
同じ状況で私ともう一台見知らぬ車が駐車していましたが、
2台で仲良くステッカーが貼られてます。

 

■もちろん警察に確認 2012年5月18日
対応:兵庫県警有馬警察ワダ

私:
警察の対応が変じゃない?

ワダ:
駐車禁止場所であるから、当然取り締まります。

私:
以前通報したら、そこは取り締まれない場所だと・・・

ワダ:
当時担当した警察官に聞かなければわかりません。いつのことか、対応者はだれか、言ってください。

私:
調べて電話します。

■手記を発見したので 2012年5月19日
対応 シレイ係ホッタ、2010年3月16日のことと申し伝える

■待てど暮らせど返事ないので、再度電話 2012年5月22日
ワダは休みだから、後日連絡させますとのこと(有馬警察シオツ)

■午前中電話あり ワダ 2012年5月23日
ホッタに確認したところ、忘れてしまったとのことでした。
1年前ならともかく、2年前ともなると、普通忘れてしまいますよ。
駐車違反はしないようにしてください。

■なんとも、返事は遅いし、挙句の果てに、警官自身が言ったことは忘れているし、
さすが、兵庫県警!としか言いようがない。
あきれました。こちらも、写真を撮っておくとか、電話音声を録音するとか
しておけばよかったかなぁ。

■しかも、駐車違反とかで切符切られたことがなかったので、現制度に驚き。
これについても、電話の成り行きでご丁寧に2回有馬警察から説明を受けましたが、

警官A
放置車両ステッカーというのは、運転者が分からないケースがあるので、
出頭がない場合は所有者に「放置違反金」をいただくことになっているんです。
所有者の点数は引かれません。ただ、運転者が分かってる場合は、出頭してもらい、
「反則金」を納めてもらい、切符を切ります(点数が引かれます)。

警官B
ステッカーが貼られたときは、出頭して「反則金」を納めるか(もちろん点数が引かれます)、
出頭せずに「放置違反金」を払うかを選ぶことができます。

何のことかさっぱりわからないので、インターネットで検索。
どうも、駐車違反の処理では、回収されないお金が多いので、
きっちり、お金だけは回収できるように、「反則金」+「点数」の制度から、
「放置車両金(払わない場合は、車検拒否)」と前制度の二本立ての制度に道路交通法が改正されたらしい。

警察への不信感UP!

「警察は、違反を取り締まることでお金を稼ぐ。」
「よって、稼ぐ必要がないときは、取り締まりもゆるくなる」

当然の原理か・・・・

1年に一度は聞く警察の不祥事。
最近も兵庫県警警察官が本屋さんで女性のスカートの中隠し撮り事件があったし、
通勤途中で見かける、神戸市灘区のとある交番前の駐車禁止エリアへのパトカーの駐車。
警察官表彰とか身内で表彰して、そんな表彰者を選ぶための会議費、人件費として使われる税金。
取り締まるときは威勢がよく、過ちはもみ消す。

大義名分で「正義」をかざす割には、警察官の資質の低さに閉口。
難しい仕事ではあるとでしょうが、もうちょっと何とかなりませんかねぇ。
はぁ、1万5千円の「放置車両違反金」。何に使われるんやろ。
「正義」を振りかざした警察への表彰かな…とほほ…

コメント

  1. 極秘でもないか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらの県警で知り合いがいまして
    その情報 からしますと
    違反取り締まり ノルマ があり
    なんでも 違反にしないと
    営業ノルマ達成に
    ならないらしいです。(笑)
    ワタシも
    一時停止をしたにも関わらず
    あちらさんは してない!!!の一点張り
    あったまきたので
    絶対払わない!
    と 押し問答したものです。
    さすがの兵庫ってより
    罰則キャンペーン☆にのっちゃったのかな?

  2. shizu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    呆れる路駐を見かけるけど、路駐は迷惑をかける事が多いので、しない方がいいよね。
    反則金を払う事を思ったら、駐車場代なんて遥かに安いし、切符を切られる心配もしなくていいし、
    警察不祥事もよく報道されてるけど、一生懸命、任務をはたしている警察官が遥かに多いからこそ、社会の秩序も保たれている訳で、
    かといって、警察を全面的に正義と思ってる訳ではないです。
    理不尽な事も多々あるようだし・・・
    2年前の通報で対応した警察官は無知だったのか怠け者だったのか、その時点では正しい対応だったのか、追求しても時間の無駄のような
    職務への姿勢が間違っていればその警察官はいつかなんらかの形で責を負うだろうし
    攻撃よりもまず自分の行いを見つめる方が大事かと思うのですが

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >極秘でもないかさん
    ほんまに、罰則キャンペーンというか、ノルマ稼ぎだったのか、2年前の警官の怠慢かですよね。
    怠慢でもいいし、罰則キャンペーンでもいいのですが、それを
    「そんなことはありません、常に平等に法律にのっとって仕事しています」
    「日本は法治国家ですから」
    みたいな感じで仕事されるのが腹が立ちますよね。
    「罰則キャンペーン中なので取り締まり強化しています。」
    「お金を確保するため、軽微なものでも捕まえます」
    くらい、正直に言ってみろ!って言う感じですね。
    そんな、取り繕った、いがんだ考え方ばかりするから警察の人間は不祥事三昧になるのかな、とか思ったりします。
    腹を立てても、所詮そんな警察のしてること。
    キャンペーンだったんだーとあきらめまする(-_^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >shizuさん
    腹を立てても仕方ないかなぁ。
    そして、時間をそんなことに使っても仕方ないかなぁ。
    でも、アンテナ貼って、同じような悔しい思いをしないようにはします。
    行動を見つめることもしかり、警察に対し反省を促させる機会を狙うこともしかり。
    秩序は、社会全体として守られているし、警察はその象徴でしかないと思うよ。
    象徴が自分たちだけで守っているような顔をしているから反感も生まれるかな。
    公務員、税金で働いているので、公僕。一生懸命やってますみたいに世の中に受け止められずともやるのが当然。

  5. カイポス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと運が悪かったと思うしかないよー
    もう何を言ってもむこうが謝ったり
    してくるってことはないからねぇ。
    停めてても駐禁とられない人もいるし。。
    次から気を付けていきましょー!
    駐車場も借りたし、その辺はもう大丈夫でしょう!