ブログの意味、今ハマっていること

最近のSNS事情。

自分の友達、FACEBOOK、mixi。mixiは、ほぼ、なくなりかけ。
塾で教えている子供たち。LINE、twitter。

できれば重なってほしいのですが。
そうも行かず、全部が管理しきれるわけもなく。

で、振り返ればこのブログの存在意義もなんだかわからなくなってきました。

そもそも、自分がSNSをやる理由。
①友達と手軽に近況報告や情報交換をする。
②同業者とWORLD WIDE に出会う。

であります。

よってあまり書かないブログの定義づけは、少々長めの随想を書く。
たまには随筆しよう的な位置づけとすることにしました。

それで、今ハマっていること。

ここ1週間は自作HPの容量削減に努めていました。
経営しているいちご農園&塾のHPは同じプロバイダーでお世話になっていますが、
そろそろ追加容量が必要で、少し増やすのに月500円、もう少し増やすのに月1,000円。
うーん、使わないでよいお金は使いたくないの貧乏根性で、頑張りました。

スタイルシートの有効活用を発見しました(詳しい人には当たり前でしょうが、自分では新発見)。
imgフォルダーと.CSSをトップのディレクトリーで一元管理するのです。
今までは各フォルダーに存在したimgと.css。トップに置くと何とも簡単に全ページの管理ができるではありませんか。

その力作が、以下2点

神戸市北区大沢町 進学塾日新館
http://www.eonet.ne.jp/~spring2013/000ichigohonpo/index.html

この二つを合わせ何と8MB。
まだまだ容量削減の余地はありそうですが、技術的に今はここが限界。
詳しい人がいたら教えてほしいです!

HPもこれだけ労力を費やしてと思うのですが、塾生募集にも、いちごの販売にも
微力ながら貢献してもらっていますので、あって助かるもの。頑張って技術磨きます。

HP時間がありましたら少しのぞいてみて下さい。そして、ご意見ください。

それにしても、自営業は何でもかんでも自分でできるので楽しい!
そして、勉強してるって気になれますな。

コメント