よろずや

農業の楽しいところ。

こうしたい!と思ったら、創意工夫してその願いを叶える努力ができること。

いちご畑がある土地は、約2反。つまり、2000㎡の広さ。

水道を使いたいことはよくあることだ。

しかし、水道までがいちいち遠い。

そこで、今までは、ハウス全面にしかなかった水道をハウスの後ろにつける試み。

業者に頼むと何十万円のコスト。
無理!

自分で、30mほどの溝を掘り、φ13の塩ビ管を埋設、接続、埋設。

見事水道開通!

<長い道のりだった>

いちご本舗 農業と先生と結婚と

<これまでの給水管に接続>

いちご本舗 農業と先生と結婚と

なんでも、かんでもプロの仕事を見よう見まね。日曜大工とプロの合間の工事をしとります。

「よろづや(なんでもや)」です。

こんな時のコツは、お金がかかっても、抜け目ない仕事。
少しの「大丈夫かな?」という直観。
大概の場合、大丈夫じゃない。
そして、修繕やロスに返ってお金が必要になってしまう。
農業とは、転ばぬ先の杖という教訓がベストマッチの仕事です。

しかし、農業してなかったら蛇口をホームセンターで買うことなんてなかっただろうな・・・

<完成!>

いちご本舗 農業と先生と結婚と

コメント

  1. shizu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何かを始めれば、あれやこれやと
    いろいろ付いてまわるよね、
    新規就農スタートして、はや?年
    まだまだ先は長いね