はやく赤くなってください

今年の作柄は、昨年の約3分の1。作物栽培、少し歯車が狂うとえらいことです。

天気(日照、温度)、それに伴う湿度、ハチの働き、自分がする人為的管理。
全てがうまく回って、いいイチゴができる。
手に職がいる仕事です、農業。

最近は、天気が悪い&湿度が高いせいで灰色カビ病(くさりいちご)がよく出ます。
収量が少ない今年、なかなか緑の実が赤くならない感じがするのは気のせいか。

↓灰色カビ病。せっかく大きくなったのに・・・

  

 
 

いちごにまとわりつく苺の葉から出る溢液(水滴)が問題なんです。晴れないと、いちごはいつも水浸し。そりゃ腐ります。

 

はやく、赤くなってくれー。あと一週間くらいかなぁ。その楽しみは、農業の醍醐味の一つです。


 

コメント

  1. カイポス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここまで出荷ができないとなると
    ほんと切なくなってくるよねぇ
    去年のことを思うとなおさら・・・
    早く今のみどりいちごが真っ赤になってくれると
    いいのになぁ~
    ゆめ期待しとります!

  2. ぬぅまんじゅう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    生活苦がやってきそう(T_T)
    いちごの神様降臨してもらうしかないね\(^o^)/