とうもろこし収獲

借りていて、毎年草ボーボーの畑を利用することにした。

何をつくろうかと検討の結果、比較的労力の少ないトウモロコシを作ることにした。

最初は何でもうまくいかないもの。
ということで、挫折を味わうこと覚悟で最初作。

 

<播くだけは播いた種まき。4/11トレーに> 



<なか二日でこの成長ぶり!>
 

施設栽培のほぼ機械にお任せのいちご栽培専門で、畑作はやったことがなく、
中古で購入した耕運機も使い慣れず、
畦立てもままならなかったが何とか、
5/23移植(黒マルチ栽培)。

<耕運機を駆使して何とか畝たて中>
 
いちごが忙しくなりトウモロコシどころではなく、2週間くらい遅れての定植。

マルチに油断して、3日間水やりをしなかった。

肥料のやり過ぎで肥料焼けを起こし。

防除も適当だったので、アワノメイガの食入100%。

 

と愛情のなさを露呈してしまった今作。

 

かなり弱らせてしまい、ボロボロに育った。

<一番手前が今作> 
 

実はならないと思っていたが、結局結実。草丈があり得ないくらい小さいので、実はもあり得ないくらい小さい。愛情の小ささに比例だ。
(驚いたことに、こんな育て方でも、品種が収穫に至る日数はほぼ正しい育て方と同じであった。これは、すごい!)

 

しかし!熟れたところは相当甘く、取れたてのトウモロコシは生でそのまま食べれた。

いつも畑で妻とお弁当を食べる憩いのひと時の食卓に、トウモロコシが並んだ。
あーやこーや言いながら虫をのけながら食べるたくましい夫婦。 
 
 

出荷して、少しでも稼ごうと思っていたけど、到底出荷できる代物ではなく、今作は全て自家消費に回り。。

1か月ずらして作った次作に期待。
防除、施肥くらいはきちんとして、何とか1本でも出荷したい。

<自作も次々植えている(試行錯誤中>
 

コメント

  1. カイポス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とうもろこし、なかなかうまくいかないけど
    最初だから仕方なす!
    今いい感じにすくすく成長してるのに期待しよー
    しかし、あの食べ方はワイルドだぜぇ(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ワイルド食い。
    もう少し安心して食える物、作りますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  3. shizu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさにワイルド
    たくましくいこう~
    ゼ~~ット!!